『MTA全書』出版記念講演へ行きました

こんにちは。谷川歯科医院 副院長の小林一久です。

先日、『MTA全書』という本の出版記念講演を聞きに行きました。演者は日本の根管治療のスペシャリストである寺内吉継先生です。

MTA(Mineral Trioxide Aggregate)は歯科用の水硬性セメント(水との化学反応で固まるセメント)で、従来なら抜歯と診断されるような穴の開いた歯や、神経を取らなくてはいけないような大きなむし歯を保存的に治療するのに有効とされている材料です。

『MTA全書』はMTA開発者のMahmoud Trabinejad(マモウド・トラビネジャッド)先生の著書『Mineral Trioxide Aggregate: Properties and Clinical Applications』を、寺内先生が和訳したもので、多くのエビデンスに基づいた情報が集められたMTAの解説本です。

続きを読む →

シェア

バラティエリ先生の講演

こんにちは。谷川歯科医院の副院長 小林一久です。

敬老の日に、サンタカタリーナ連邦大学保存修復学講座教授でブラジルの審美歯科界の重鎮であるLuiz Narciso Baratieri(ルイス ナルシソ バラティエリ)先生の講演を聞きに行きました。

バラティエリ先生はコンポジットレジン修復(むし歯などで部分的に歯質が欠損したところを歯に近い色の樹脂で治す治療法)で世界的に著名な先生で、長年にわたって審美歯科界を牽引してこられましたが、現在70歳でありながら今も第一線でご活躍されています。

講演は同時通訳だったのですが、バラティエリ先生はとても情熱的で声が大きく、通訳の声が聞こえないほどパワフルな講演でした。

続きを読む →

シェア

歯ブラシを『処方』する

こんにちは。谷川歯科医院 勤務医の小林志保子です。

突然ですが、歯ブラシはどれを使っても同じだと思いますか?

確かにブラッシングのスキルがある程度高ければ、どの歯ブラシを使ってもだいたい同じように磨くことができるかもしれません。しかし、ブラッシングのスキルや歯磨きに対する意欲などはもちろん、お口の中の状態も人によってさまざまです。

つまり、どの歯ブラシを使っても同じということはなく、合う歯ブラシは人それぞれ違うということです。

続きを読む →

シェア